2018年5月の軽自動車人気ランキング


人気の軽自動車Nボックス

2018年5月の軽自動車販売ランキング(軽四輪車通称名別新車販売速報)が一般社団法人 全国軽自動車協会連合会から発表されました。

一般社団法人 全国軽自動車協会連合会の軽四輪車通称名別新車販売速報によれば、2018年5月の軽自動車販売ランキングは次のようになっています。

  1. N-BOX
  2. スペーシア
  3. タント
  4. ムーヴ
  5. デイズ
  6. ワゴンR
  7. ミラ
  8. アルト
  9. ハスラー
  10. N-WGN

※このランキングは、通称名別なので、複数の車種が合算されている場合があります(例:ミラ、ミライース⇒ミラに合算)

今回のランキングはあまり大きな変動はなく、3位から6位までの車種が入れ替わっただけ。

その他はまったく動きがありませんでした。

全体的に4月よりも販売台数が減っていますが、1位のN-BOXと2位のスペーシアの差は今回も7000台以上となっていて、縮まる気配はありません。

タントの新型が発売されるまでは、この1位2位は不動かもしれませんね。



しかし、今後はここから先数カ月は大きな変動が予想されます。

というのも、N-VAN、ミラココアの後継車種、ジムニーの新型など、人気が出そうな車種がこれから次々に発売される予定だからです。

特にN-VANは4ナンバー専用車ながらトップ10に入る可能性が十分ある車ですし、ミラココアの後継車種はミラの台数に合算されるのでミラの順位が大幅アップする可能性もあります。

また、ジムニーも約20年ぶりのフルモデルチェンジとなるので、モデルチェンジ直後は人気が集中してトップ10に入る可能性もあります。

ということで、今年の前半は大きな動きがなかったランキングですが、後半は大変動の可能性があり、おもしろくなっていきそうです。

ズバット車買取比較

You may also like...