2017年7月の軽自動車販売ランキング(軽四輪車通称名別新車販売速報)が一般社団法人 全国軽自動車協会連合会から発表されました。
一般社団法人 全国軽自動車協会連合会の軽四輪車通称名別新車販売速報によれば、2017年7月の軽自動車販売ランキングは次のようになっています。
※このランキングは、通称名別なので、複数の車種が合算されている場合があります(例:ミラ、ミライース、ミラココア⇒ミラに合算)
7月のランキングは、順位が大きく入れ替わり、N-BOX、デイズ、タントという3強が上位を占めるいつものランキングに戻った感じです。
ムーヴが大きく順位を下げワゴンRより下位になったのは、8月1日にマイナーチェンジを控えていたためと思われますので、8月以降のランキングでどこまで上がるのかが注目されます。
販売台数を見ると、デイズとワゴンRがそれぞれ1割強の伸びとなっていて、特にワゴンRはもしかするとこれから徐々に新車効果が出てくるパターンかもしれません。
1位のN-BOXは、フルモデルチェンジが8月末に迫っているため、前月から2割ほど販売台数を減らしていますが、それでも1位をキープできるという驚きの強さです。
9月は(生産が追い付けば)間違いなく新型N-BOXが1位になるでしょうから、最後のチャンスである8月に他の車種が1位を奪取できるかが注目されます。