2017年8月の軽自動車販売ランキング(軽四輪車通称名別新車販売速報)が一般社団法人 全国軽自動車協会連合会から発表されました。
一般社団法人 全国軽自動車協会連合会の軽四輪車通称名別新車販売速報によれば、2017年8月の軽自動車販売ランキングは次のようになっています。
※このランキングは、通称名別なので、複数の車種が合算されている場合があります(例:ミラ、ミライース、ミラココア⇒ミラに合算)
8月のランキングで注目すべきは、なんといっても不動の1位がついに入れ替わったということです。
これまでずっと1位をキープしてきたN-BOXが2位となり、ムーヴが1位となっています。
しかし、これはN-BOXのモデルチェンジによる買い控えとムーヴのマイナーチェンジ効果が重なったことによるもので、9月からは再びN-BOXが1位をキープし続けることは確実な状況です。
その他の車種は大きな変化はありませんが、新型ミライースの登場により順位を上げていたミラが6位まで順位を下げ、ずっと人気車だったハスラーも10位まで順位を下げるなど、気になる動きもあります。
このところトップ10の顔ぶれはずっと変化がない状態が続いていますが、来年にはついにジムニーが20年ぶりのフルモデルチェンジをすると噂されていて、さらにスペーシアのモデルチェンジも予定されています。
もしかすると、来年はランキングの大変動があるかもしれません。
9月はN-BOXの1位返り咲きが確実ですが、気になるのはその販売台数で、モデルチェンジ直前でも1万台以上をキープした販売台数が、初のモデルチェンジでどこまで伸びるのか注目です。